› コーヒーこだわり空間 › 他店のイベント › 21世紀喫茶店伝承プロジェクトpart3の報告(その2)

2009年05月05日

21世紀喫茶店伝承プロジェクトpart3の報告(その2)

いよいよ本題の「福岡喫茶散歩」の小坂章子さん登場。
カフェ・ド・カッファ店主の平田さんの司会で進められます。

21世紀喫茶店伝承プロジェクトpart3の報告(その2)
(小坂章子さんです。すみません勝手に写真入れました。しかもピンボケ。実物はお美しい方ですヨ!)

余談ですが、平田さんってお話上手ですね。
なんだか学校の先生みたいな印象を受けました。

まずは本邦初公開!次に出される九州喫茶散歩の取材状況。
九州各県の喫茶店を何店舗か写真で紹介されていきます。
私でも知っている有名店からほんとに町の喫茶店まで、さまざま。

福岡では自転車でまわったりして、自分の足で探しているけど、
九州各県となるとそうも行かないので、人から聞いたりして
ある程度、絞って取材したそうです。
その中でも、掲載する店を選ぶポイントは、ずばり
小坂さんとお店の相性(フィーリング)。

それだけ聞くと、一人の独断と偏見で
内容が偏ってしまいそうですが、
偏らなければ書けないかもしれませんね。

なんでも、カッファへは10回以上通ってから、
やっと取材をし、書き上げるぐらいですから。。
自分の中で、記事が書ける準備が整ってからでないとダメなんですって。
1店にどれだけの時間と思いをかけているのか、
あの本を読むと喫茶店への愛情の濃さがわかります。

だからこそ、「本を読んで、喫茶店にはまりました」という
若い女性が多いのもうなずけます。

そう、珈琲通のおじさまが多い中、
女性も6~7人いたのですよ。うれし~icon97

こうやって、どんどん色んな人がコーヒー好きになってくれるといいなぁ。

自家焙煎珈琲工房ロッシュ by.mow



同じカテゴリー(他店のイベント)の記事画像
美味しいものゲット~!!
今まで飲んでいたお茶は何だったのか!?
Café show 2009 at季離宮 vol.2
Café show 2009 at季離宮 vol.1
ギシルコーヒー
21世紀喫茶店伝承プロジェクトpart3の報告(その1)
同じカテゴリー(他店のイベント)の記事
 美味しいものゲット~!! (2010-06-05 21:54)
 今まで飲んでいたお茶は何だったのか!? (2009-12-07 17:13)
 Café show 2009 at季離宮 vol.2 (2009-11-18 11:19)
 Café show 2009 at季離宮 vol.1 (2009-11-16 17:50)
 ギシルコーヒー (2009-05-23 16:05)
 21世紀喫茶店伝承プロジェクトpart3の報告(その3) (2009-05-06 12:00)

Posted by 自家焙煎珈琲工房ロッシュ at 12:00│Comments(0)他店のイベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。