› コーヒーこだわり空間 › 珈琲のたて方 › 水出し珈琲の作り方

2009年07月31日

水出し珈琲の作り方

<分量>
深煎り珈琲の粉(細びき)10グラムに対して水150ccの割合
<必要なもの>
お茶のパック(大)
容器

1.お茶のパックに珈琲粉を入れる。
2.容器に水とのパックを入れ、
  そのまま12~24時間後に、
  パックを取り出す。
3.冷蔵庫で冷やして出来上がり。

※珈琲粉のひき方をアイスコーヒー用と言ってください。

水出し珈琲の作り方

出来上がりは、香りが少なく軽い珈琲でした。
軽さ求めるかたは、良いかもしれません。

もっと強い香りと濃く求めるかたは、通常ドリップして、
サーバー毎、冷やします。
決して直接氷を入れないでください。
珈琲が薄まりますから。
周りに氷を入れて、容器の外から冷やしましょう。

「水出し珈琲」は、「ダッチコーヒー」の事です。
昔はよく使っていましたが、「ダッチ」という言葉は
あまり良い言葉ではないので、使わずに
「水出し珈琲」という表記にしました。

昔、喫茶店で、フラスコを逆にした容器で
水を一滴一滴、1日かけて落としているのを見かけてました。
それも、水出し珈琲です。
最近はあまり、みかけませんね。

小倉では、魚町の湖月堂の喫茶店にありました。
今もありますかね?

自家焙煎珈琲工房ロッシュ  by.店主



同じカテゴリー(珈琲のたて方)の記事画像
アイス珈琲は、どんなつくり方?
お勧めドリッパーの紹介
同じカテゴリー(珈琲のたて方)の記事
 アイス珈琲は、どんなつくり方? (2010-07-21 20:36)
 お勧めドリッパーの紹介 (2009-05-07 12:00)

Posted by 自家焙煎珈琲工房ロッシュ at 22:15│Comments(6)珈琲のたて方
この記事へのコメント
私も昔、一滴一滴落としている喫茶店に行っていました。今はもうなくなりましたね。時間がゆっくり過ぎていく喫茶店が消えていってますね。   
Posted by アランカアランカ at 2009年07月31日 22:56
おおー!
今まで氷で冷やしてましたー。
有難うございます。
やってみます!
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2009年08月01日 00:32
私も昔、水を一滴、一滴と落としているお店に行っていた
ことがあります。
懐かしいですね。
Posted by ayuko at 2009年08月01日 10:00
アランカさま
そうですね。喫茶店少なくなりました。
喫茶店に限らず「時間がゆっくり過ぎていく」場所、作りたいです。
Posted by カフェロッシュカフェロッシュ at 2009年08月01日 18:52
komorebigardenさま
はい!薄まらずに作れます。
アイス用にドリップする時は、珈琲粉を少し細挽きにして濃い目に点てた方が良いですよ。
水出し珈琲はさらに細かく粉を挽くようにしてください。
Posted by カフェロッシュカフェロッシュ at 2009年08月01日 18:55
ayukoさま
別府のグリーンスポットという珈琲屋さんに、まだ一滴一滴落とすタイプの水出し珈琲がありましたよ。
Posted by カフェロッシュカフェロッシュ at 2009年08月01日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。