› コーヒーこだわり空間 › 珈琲のはなし › 儲かる事は美味しい?

2009年08月16日

儲かる事は美味しい?

こんにちは。店主です。

最近ブラジルの、珈琲豆を、焙煎しながら思うのですが、、、
いつも、同じ銘柄の、珈琲でも、味と、コクが、変わります。

気候、政情、景気、など・・・影響ある飲料です。

ブラジルは、経済成長著しく儲かる農業へ、
移行しつつあります。

手間のかかる珈琲豆の生産は、
手間のかかる農業なので、だんだん少なくなりつつあります。

その影響で、あるのか、味は、だんだん落ちています。

人々は、豊かに、なると、効率を、考えるようになり、
金儲けばかりを優先に考え、その結果、賃金格差を生み、
守らなければいけない産業の担い手を減らすことになりました。
どこの国も同じなのでしょうかね。

儲かる事は美味しい?
自家焙煎珈琲工房ロッシュ by。店主



同じカテゴリー(珈琲のはなし)の記事画像
イミテーション珈琲になる前に・・・
エスプレッソマシン~パナソニック新製品
うちカフェは平日の夜に
チェリーから珈琲(3)
チェリーから珈琲(2)
チェリーから珈琲(1)
同じカテゴリー(珈琲のはなし)の記事
 イミテーション珈琲になる前に・・・ (2011-02-14 20:31)
 雲南コーヒーだって (2011-02-11 23:37)
 エスプレッソマシン~パナソニック新製品 (2011-02-04 23:55)
 うちカフェは平日の夜に (2011-02-02 18:21)
 チェリーから珈琲(3) (2010-08-30 22:33)
 チェリーから珈琲(2) (2010-08-21 17:40)

Posted by 自家焙煎珈琲工房ロッシュ at 16:24│Comments(10)珈琲のはなし
この記事へのコメント
基本的質問ですみません(*^_^*)コーヒー豆は赤いですか?
Posted by おちゃ at 2009年08月16日 20:37
おちゃ様
こんばんは。写真の赤いものは、熟したコーヒーの実です。最初は青い色してます。見えませんが、中に入っている種子がいわゆるコーヒー豆なんですよ。
Posted by カフェロッシュカフェロッシュ at 2009年08月17日 20:29
ブラジルに次ぐコーヒーの産地はベトナムだと思いますが、ベトナムのコーヒーの味はいかがですか?
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2009年08月18日 02:46
 うわぁ(=゚ω゚=;)
 コーヒーの実って綺麗なんですね!
 お店で売ってある茶色い豆が実なのかと思ってました。
Posted by あきら at 2009年08月19日 10:07
テキサスバーガー様
いつも、コメントありがとうございます。
確かに、ベトナムは、世界第2番目の生産国です。
日本でjは、馴染み薄いですが、美味しい珈琲は、
少ないのです。この事は、詳しくブログに書きます。
Posted by カフェロッシュカフェロッシュ at 2009年08月21日 00:15
あきら様
完熟すると、赤色や、黄色に、なります。
果肉の中に、拝み合わせに、種が、入っています。
この種が、珈琲で、これを、煎って茶色くします。
これを、私が、美味しく煎って、感動して貰う事を、夢見て売っていますよ。
Posted by カフェロッシュカフェロッシュ at 2009年08月21日 00:30
ブログを拝見させていただきました。
ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
Posted by UP at 2009年08月21日 13:36
こんにちは、
またお邪魔します。
有機の豆がついになくなったので、普通の
フレンチローストを買ってきました。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2009年08月21日 23:35
ハーブやスパイスも毎年香りと味が違うんですよ。
生産者とのつながりが出来るといいなぁと思います。
こちらがもっともっと大きく成長して、それだけの力をつけないと、振り回されますね。
お互いに頑張りましょう!
Posted by komorebigarden at 2009年08月22日 14:00
komorebigarden 様
そうですね、珈琲も生鮮食品ですし、しかも輸入にたよる現状では、色々な側面から振り回されます。もっと勉強して頑張ります!
Posted by カフェロッシュカフェロッシュ at 2009年08月22日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。