› コーヒーこだわり空間 › 珈琲のはなし › あなたと考える旨いコーヒーって(3)

2009年10月21日

あなたと考える旨いコーヒーって(3)

今は、吉祥寺「もか」の、標 交紀さんは、
とても、残念なことに、他界されましたが、
それが、原因で、鹿児島の「琥珀亭」のマスターは、
珈琲を、辞めてしまい、
だんだん淋しくなります。
「コーヒーに憑かれた男たち」嶋中労薯 にて、
書かれています事が、頭を、よぎりました

一流の味が、崩壊していく。

手間ひまかけた職人はきらわれ、
”コックレス”あたりまえ時代です。
近くに、回転寿司が有り、沢山家族づれが、いました。
何においても効率優先で、
そういう所が、営業成績を、上げています。
珈琲も、同じように、スターバック、ドトールコーヒー
・シアトル系コーヒーチェーンが、
回転寿司チェーン店と、同じように、沢山でき、
小さな喫茶店は、姿を、消してしまいました。

経営コンサルタントは、喫茶店は、儲からない業種なり、
淋しさ覚えます。

自分の、旨いと、思っていたコーヒーは、もう時代遅れでしょうか?

でも、でも、時代逆行しながら、本物コーヒーこだわりたいのです。

あなたと考える旨いコーヒーって(3)

自家焙煎珈琲工房ロッシュ by.店主
よかもん市場店



同じカテゴリー(珈琲のはなし)の記事画像
イミテーション珈琲になる前に・・・
エスプレッソマシン~パナソニック新製品
うちカフェは平日の夜に
チェリーから珈琲(3)
チェリーから珈琲(2)
チェリーから珈琲(1)
同じカテゴリー(珈琲のはなし)の記事
 イミテーション珈琲になる前に・・・ (2011-02-14 20:31)
 雲南コーヒーだって (2011-02-11 23:37)
 エスプレッソマシン~パナソニック新製品 (2011-02-04 23:55)
 うちカフェは平日の夜に (2011-02-02 18:21)
 チェリーから珈琲(3) (2010-08-30 22:33)
 チェリーから珈琲(2) (2010-08-21 17:40)

Posted by 自家焙煎珈琲工房ロッシュ at 18:40│Comments(4)珈琲のはなし
この記事へのコメント
たまたま読ませていただきました。おっしゃるとおりですね。プロの技というものが、あまり尊ばれない時代になってしまったようです。皮相浅薄な〝カニかま文化〟に席巻されている以上、流れに身を任せるか、逆行するか、流れからドロップアウトするかのどちらかでしょう。逆行するのもひとつの見識です。
がんばってください。
Posted by 嶋中労 at 2009年10月22日 16:11
カフェロッシュさん、

大げさに言いますとグローバリゼイションの波で
世界何処に行っても同じという現象がはびこって
しまいました。
でも「ここしかない。」という物とかサービスを求める
人達も多い事も事実です。日本の伝統的な製品で
成功している方もおられます。
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2009年10月22日 20:15
70年代初頭の大学の回りにはそれこそ「学生街の喫茶店」が、いーっぱいありました。講義の合間や、休講で時間つぶしに、また仲間と政治論、文学論を戦わせるのも喫茶店・・そうやってコーヒーに親しみ、味がわかっていったように思います。やがて、「旨いコーヒー飲ませる店があるぜ、行くか?」みたいな感じで・・・。デートするのも、最初は喫茶店から始まり、次に映画・・・。いい時代でした・・・・。ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年10月23日 02:00
目立つため、売れるためならなんでもやる。
教養のないミーハーなヒトたちが、歌姫だとか教授だとかくだらないキャッチコピーをつけて内輪だけで盛り上がる。
そんなチープなブログサイトでも、真面目に本物の大切さを語っていらっしゃる少数派ですね。
上記の輩に比べると発言力は小さいかもしれませんが、どうぞ良いものは語り続けてください。

おごれる者は久しからず
Posted by Kelly at 2009年10月27日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。