› コーヒーこだわり空間 › 他店のイベント › 21世紀喫茶店伝承プロジェクトpart3の報告(その1)

2009年05月04日

21世紀喫茶店伝承プロジェクトpart3の報告(その1)

5月3日19時より、カフェ・ド・カッファさんで行われた
21世紀喫茶店伝承プロジェクトpart3」に行ってきました。

福岡喫茶散歩』の著者小坂章子さんを迎えてのトークライブという事で、
かるーい気持で行ってきましたので、
真面目に知りたい方は、他の方のブログを探して読んでくださいね。

お店に到着すると、まだセッティング中。
入口には昔の喫茶店のマッチやメニュー表などが
飾ってあったので、手に取りつつ眺めて待つ事に。

写真がないので、説明しづらいのですが、
1970年代ぐらいのものかな?
小さい頃はこういうデザインって「なんだかなぁ」と思っていて、
違和感というか、あまり好きではなかったのですが、
今見ると受け入れられるというか。。
なんでしょうね、ノスタルジー?

感傷に浸っていると、「中へどうぞ」の声。
目立たないようにと、入口ちかくの席を陣取りました。

まずは、珈琲とシュークリームが振舞われます。
うーん、始まるまで取っておこうかな?とか悩んでるすきに
相方は完食。
洋酒のきいたシュークリームは食べだしたらとまらず
私も完食です。
21世紀喫茶店伝承プロジェクトpart3の報告(その1)

そうこうしているうちに、店内あっという間に満員。
30人以上いるでしょうか。

やはり、おじさま達が多い。。。
珈琲通と見受けられる方々やスーツ姿の方まで。。
なんか緊張してきました。

まずは、今回は天神イムズで5月6日(水)まで行われている
デザイニング展2009」と関連しているとの事で、
そちらの紹介。
カフェ・ド・カッファさんも展示を出されていて、
実際にコーヒーミルで珈琲豆を挽けたり、
「モカ」と「イタリアン」の飲み比べ、などされているそうです。

私は知らなくて行けなかった!残念。
お時間あるかたは是非イムズへどうぞ。

・・・その2へつづく

自家焙煎珈琲工房ロッシュ by.mow



同じカテゴリー(他店のイベント)の記事画像
美味しいものゲット~!!
今まで飲んでいたお茶は何だったのか!?
Café show 2009 at季離宮 vol.2
Café show 2009 at季離宮 vol.1
ギシルコーヒー
21世紀喫茶店伝承プロジェクトpart3の報告(その2)
同じカテゴリー(他店のイベント)の記事
 美味しいものゲット~!! (2010-06-05 21:54)
 今まで飲んでいたお茶は何だったのか!? (2009-12-07 17:13)
 Café show 2009 at季離宮 vol.2 (2009-11-18 11:19)
 Café show 2009 at季離宮 vol.1 (2009-11-16 17:50)
 ギシルコーヒー (2009-05-23 16:05)
 21世紀喫茶店伝承プロジェクトpart3の報告(その3) (2009-05-06 12:00)

Posted by 自家焙煎珈琲工房ロッシュ at 18:41│Comments(2)他店のイベント
この記事へのコメント
小坂です、先日はイベントにお越しいただき、ありがとうございました。シュークリーム、本当においしかったですねえ。
皆さんのご意見、楽しくて、また九州版が出た暁には
会をしたいなと思っております、それでは楽しい喫茶散歩を。
Posted by 小坂 at 2009年05月07日 11:55
小坂さま

コメントありがとうございます。
「路地裏喫茶日記」楽しく拝見してます。
またイベントしてください。連絡お待ちしてます。
時々はコチラにも見に来てくださいね。

「九州喫茶散歩」も楽しみにしてます。
Posted by カフェロッシュカフェロッシュ at 2009年05月08日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。