› コーヒーこだわり空間 › 珈琲のたて方 › お勧めドリッパーの紹介

2009年05月07日

お勧めドリッパーの紹介

こんにちは。mowです。
美味しい珈琲をたてる為に、器具のご紹介です。

お家でコーヒーを飲んでいらっしゃる方の大半は、
コーヒーメーカーで入れているのではないでしょうか?
普段は時間と手間をとらずに、楽で良いですよね。

でも、たまには美味しいコーヒーを飲んでみませんか?
本格的な珈琲専門店の味を出すなら、抽出の原点にもどって「ハンドドリップ」にチャレンジしましょう!

まず、必要な器具はドリッパー。
ロッシュお勧めのドリッパーは、ハリオ式V60透過ドリッパーです。

(上から見た写真)
お勧めドリッパーの紹介ドリッパーの底面に大きなひとつ穴が開いています。
大きな穴からペーパーの先端が出ることで、注がれたお湯がドリッパーからの制限を受
けることなく、よりネルドリップに近い抽出が出来ます。また、お湯を注ぐ速度により珈琲
の味を変えることができるため、お好みの珈琲を楽しめます。

(横から見た写真)  
お勧めドリッパーの紹介円すい形でなので、注がれたお湯が中心に向かって流れるため、珈琲粉に触れる時間が長くなることになり、珈琲の成分をより多く抽出することができます。
ドリッパー内部側面のスパイラルリブ(凸部)が高く上部までついており、ペーパーとドリッパーの密着をふせぎ、空気の抜ける空間ができます。蒸らしの際にこの空間から空気が抜け、珈琲粉がしっかりとふくらみます。

今後、コーヒーのたて方は詳しく書いていきますが、その前にちょっと一言。
コーヒー粉を入れる前に、ペーパーをお湯で濡らす方がいますが、
濡らさなくても良いですよ!!
もちろん、良い珈琲豆を使うと、より美味しく出来上がります。

今までの物より進化したドリッパーですね。
なかなか良かったです!
デパートや量販店で購入できます。ぜひ一度お試しください。

次回は珈琲のたて方を伝授したいと思います。

自家焙煎珈琲工房ロッシュ 



同じカテゴリー(珈琲のたて方)の記事画像
アイス珈琲は、どんなつくり方?
水出し珈琲の作り方
同じカテゴリー(珈琲のたて方)の記事
 アイス珈琲は、どんなつくり方? (2010-07-21 20:36)
 水出し珈琲の作り方 (2009-07-31 22:15)

Posted by 自家焙煎珈琲工房ロッシュ at 12:00│Comments(4)珈琲のたて方
この記事へのコメント
始めまして、

オヤージのHPへのコメントありがとうございます。 

ダラスに来てドリッパーで作るコーヒーが一番美味しい

事が分かりました。

そこでドリッパーを探したのですが、ロッシュさんがお勧めの

形のがないのです。

数多くの店に行き「ドリッパー」が無いか聞きましたが

アメリカ人にはドリッパーを見たことが無いのではないかと

思います。

今は全部がコーヒーメーカーで作ったコーヒーを飲んでいる

んだと思います。

そこで先日日本から見える友人にドリッパーの写真をつけて

メールし、「ドリッパー」を持ってきてくれるように頼んだです。

ドリッパーが来る日を楽しみにしていて、

彼が来てカバンを開けて出したのは

「コーヒーメーカー」でした。
Posted by テキサスバーガー at 2009年05月08日 08:27
はじめまして。こもれびさんのブログでお名前を知り、おじゃましました。いろいろ興味深く、拝見させて頂きました。私たちの学生時代は、ほんと、暇さえあれば喫茶店で、青臭い文学論や、政治の話に・・(70年の学園紛争のころです)  喫茶店という形態は、どうなっていくのか・・・・。また読ませていただきます。ワイフがアランカという名でブログやってます、そのハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年05月08日 16:41
テキサスバーガー様
コメントありがとうございます。

ご友人は「コーヒーメーカー」の方が良いと思われたのでしょうね。(^^)
ドリッパー是非おわけしたいのですが、海外はどーしたら良いかわからず・・・。遠いですねー。(何か良い案があったらどなたか教えてください。)

それから、ドリッパー以外にもサーバーとドリップ用のポットとかも必要ですよ~。もちろんコーヒー豆も!
うちの豆もよろしくお願いします(^^)(ちょっと宣伝)
Posted by カフェロッシュカフェロッシュ at 2009年05月08日 17:37
アランカ様
コメントありがとうございます。

喫茶店は、珈琲にこだわる筋金入りの頑固じじいがいて、珈琲哲学を語るような喫茶店が最高ですよね。
そんな店も少なくなりましたけど・・・。
再度、喫茶店ブームが来るんじゃないかと期待してます。
また、ブログに行った喫茶店を色々紹介する予定です。

店主敬白
Posted by カフェロッシュカフェロッシュ at 2009年05月08日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。